転職 理由

転職の理由っていろいろですけど、「転職しない理由」って何だと思いますか?

テレビだったか何だったか忘れましたが、「離職率」の話をしていて、なるほどなあって感心したことがありました。

それは。。。

人は、たとえ給料面や労働時間に関して多少の不満はあったとしても、与えられた仕事に対しての「裁量権」があれば、その仕事を続けていけるというのです。つまり、ある程度「自由」に仕事をさせてもらえる環境があれば、人はその仕事を「辞めない」んだそうです。

確かに、過去に自分が経験したアルバイトにしてもサラリーマン時代の仕事にしても、居心地の良かった職場は、ある程度任せてくれて(自分勝手という意味ではなくて)自由にさせてくれていた職場だった気がします。

そして、私の場合は究極の自由=自営業となるんですがね(^^;

うちでパートで働いてくれてる人も、すでに数十年。自由ですね。。。(^^;

私のカミさんも、地元の会社にパートに行きはじめて早数十年。この話をカミさんにしたら「確かに」って納得していました。人間関係やストレスもあるようですけど、カミさんはパート先では、いわゆる「お局様」状態。そりゃあ居心地いいに決まってますよね(^^;

転職先を考えるときに、どんな会社や環境だったら再び「辞めたい」とか「転職したい」と考えないか、そんなことも考えてみるのもおもしろいと思うんですが、いかがでしょうか?

そんなことを考えるきっかけになるかも(^^;↓